
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フェルトキャバの作り方。

2010/03/01 Mon 23:04

中学生の頃、ミシンのボビンをセットする事もあたふたし

それを見てイライラした隣の席の男子に「もう!俺がしてやる!!」と奪い取られ


高校生で、パジャマを家庭科の授業で作り、

まさかの補習まで受けさせられ、出来上がった代物に

母と祖母を愕然とさせ


母親になってからは、息子のボタンが外れるたびに項垂れ

赤白帽のゴムが切れるごとに格闘している、この、歩く不器用女の私。


そんな私にでも出来る「フェルト羊毛」

003_20100215222314.jpg


プレゼント企画の時に、

「私もしてみようかな・・」と言う嬉しいお声が聞こえたので

作り方UPしまーーす!!との約束だったので、興味のある方は見てってくださーい!





016_20100301201623.jpg
クマだったり






0015_20100301201507.jpg

拾ってきた枝に鳥をくっつけたり






017_20100301201623.jpg

サルのモビールだったり、

いろいろ作れて楽しいですよーー。





ただ、結構長いので

006_20100301201342.jpg

という、モカに近い方は

ここまでで~。さらばっ!!






食い気に勝るものなし!!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



この下に「キャバフェルトの作り方」続きま――す!
続きを読む、からどーーぞ!

では、まず揃える物から。

009_20100301201342.jpg

キャバだと、「白・茶・黒の羊毛」と「わたわた」(写真右)

このわたわたは芯になる物で、なくてもOKですが、あった方が

早くできて更に、しっかりとした物になるのであった方がいいかな・・。

羊毛はいろんな色のセットで売ってたり、この大きな袋だったりいろいろあります。



010_20100301201507.jpg

買い足すうちに、こんなことに・・・。




011_20100301222359.jpg
と、この針「フェルティングニードル」

私が使ってるのは「極細」

これが一番使いやすい気がします。


※ニードルは先がギザギザになってます。
そのギザギザに引っ掛かって、羊毛同士が絡まって固まるしくみです。
私の友人がそれを知らず、まち針で刺してましたが(汗)それでは何年してもできません・・。


ニードルはかなり尖ってるので、指を刺さないように気をつけて!!

言ってる本人何度も刺してます・・・。かなり痛いです。



この下の台は台所用スポンジにタオルハンカチを乗せたもの。

フェルティングマットなるものが売ってますが、これで十分ですよ~。





で、まず、
0014_20100301201507.jpg

わたわたを適量手でちぎる。
(羊毛にしても、わたわたにしても手でちぎるのがベスト!ハサミは使わない方がいいですよー。)




013_20100301201507.jpg
で、丸く丸めて刺し固める。

かなり奥までブスブス刺す。(ニードルが折れる場合があるので注意)





015_20100301201623.jpg

このくらいまで丸くなったら






001_20100301201238.jpg

茶色の羊毛をちぎって、さっきの丸の周りをクルッと囲う。







002_20100301201238.jpg

で、刺す。ひたすら、刺す。






004_20100301201238.jpg

で、別にわたわたで、おにぎり型に作ったマズル部分を刺してくっつける。

周りの部分を刺し込んでいきます。


そのマズル部分の上に、白色のフェルトを適量ちぎって、

下のわたわたを隠すように刺してくっつける。







005_20100301201238.jpg

次に、眉間の間の白い柄を羊毛を刺して付けていく。

一回で足りなければ足しながら刺していく。






007_20100301201342.jpg

白目部分は、丸めた羊毛の周りを刺すようにして付けていく。






008_20100301201342.jpg

黒目、鼻も同じように、丸めた羊毛の周りを刺して付ける。





0009.jpg

口は、羊毛をくるくるっと細長くして、刺して付ける。

これで、結構表情が変わって来ます。





・・・・私・・説明下手すぎる・・・・。

大丈夫でしょうか・・・・。





012_20100301201507.jpg

次に、胴体を頭とくっつける。

胴体は同じようにわたわたを「三角柱」に近い形で作って、羊毛を周りに付けたもの。

胴体と頭をくっつける時、中に押し込むようにして刺す。

どうしてもこの部分が弱くなるので、後から羊毛を足していくといいですよ。





あっっ!!後ろの背景みて、「お前どこで作っとんねーーーん!!」って突っ込みは止めてーー!!



0010.jpg

耳は、わたわたは使いません。

入れるとぶっとくなるので、ここは羊毛のみ。






011_20100301201507.jpg

いろんな方向から、水平に近い斜めに刺していく。






014_20100301201623.jpg

それを頭に付けて、胸毛を付ければ、完成。


今回は「ブレンハイムキャバ」バージョンですが

いろを変えて、模様を付けると「トライ」「ブラタン」「ルビー」も出来ます!!




ホント、教えベタですみませぬ・・・。





私も誰かから教えられた訳でもなく、

本を見た訳でもなく、これで合ってるのかっ!!と聞かれると自信はないのですが・・・。



まぁ、そんな適当な私でも出来るって事!!

みなさんもきっと出来るーーー!!




やっぱ、ムリ!!って方は

また今度のプレゼント企画に応募してください^^







では、本日は頑張ったどーーーーっ!!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
フェルト羊毛。 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
No title
私はてっきり教室とかに通ってるのかと思っていました~
スゴイです。やってみたくなりました。
まるぽんさんが作るキャバちゃんみたいに可愛くなるかは………なりそうにない…。
プレゼント企画第2弾、心待ちしてます(笑)
No title
う~ん、羊毛フェルト興味深いです!

プスプス刺してくだけで、「わた」がまとまっていくのが不思議なんですよねぇ。。。

まるぽんさん、e-317どこで作ったのか何となくわかっちゃいました~~~!!エヘヘ(笑)
No title
ほ~ほ~!
すごい~!
おもしろそう~!

ちゃんと作り方説明分かりましたよぉ~♪

でもやっぱり。。
こういうのってセンスがあるからチェリーは
まるぽんさんのセンスが好き♪なのでプレゼント企画にかけます!!!!!!!!
対応早っ!
すみません、早速作り方を
アップしてくださって。

ふむふむ。なるほど。←判ってない
とにかく難しそうなことはよく判りました。
刺したらくっつくというのが
こういうものを全くやったことがない
私としては?な部分ですが、
やってみたら判るんでしょうね~

私だったらまるぽんさんの数倍指差します!

凄いですね~独学ですか!
貴重な休み時間をこういったことに
当てられる(私なら熟睡)
まるぽんさんのバイタリティに
尊敬しちゃいます。
No title
まるぽんさん、凄い!e-451
後ろの背景はともかく、
その根気とかわいいキャバをどんどん形作ってて
尊敬です~~~!
私だったらピカソに負けない
ゲージツ品ができてしまいます☆
大事に大事にさせて頂きます~♪m(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお!まるぽんさん独学だったんですか?!
スゴい!
あたしが作るフェルトが、なんで変なのか少しわかった気がします・・・。
「わたわた」というものを使っていなかった~。
ぜ~んぶ羊毛でやってた!
何度も何度も指刺しながらw

もっかいチャレンジしてみよっかな♪
No title
すっごい!作ってみたくなった!!
そして「フリーダムな職場」仲間だった!!
アテクシも職場で作れそうぅぅぅv-240
あぁっ、図画工作は常に2だった^^;
そいえばどこかでワンコの毛で作ってる人もいたー
No title
追記
 右手と左手が写ってるのにどうやって撮ったのさw不思議!!!
みどり虫
と、とり。。。v-286
早速!
説明分かりやすかったですよー。
私もやれそうな気がしてきました☆
ああやって刺してくんですね~ふむふむ。
しかし耳とマズル部分が難しそう・・・

早速週末手芸屋さんに行ってきますw
Komako☆さんへ

教室とかもあるんでしょうけど、通う事が面倒で・・(汗)
自分が作りたいもの作ってる方が楽しかったりしますしね!

次回のプレゼントはもう少しバージョンアップできればなぁ~
と思ってます♪
キャバリアンロックさんへ

私も最初、不思議でした^^なんで固まるの??みたいな。
羊毛ってかなり細いんで、絡まって固まっていくんですよー。
なので、刺せば刺すほどカチカチになります。

あっ!!バレてしまった・・!!
しまったーーーーっ!!
チェリーさんへ

楽しいですよ~♪
ただ、肩こりがひどくなるんですけどね(汗)
あ、ちゃんとわかりました?・・ホッ・・良かった・・。
教えるって難しいなぁ・・と。

センス・・・。ありがとうございます^^
プレゼント、次回こそは当ててください!って私が言うのもおかしいですね~。
トリダンナさんへ

前に応募してくださった人に、作り方UPすると言いながら
なかなか出来なくて、トリダンナさんのコメントで思い出しました^^;

トリダンナさんも是非やって下さい。男の人がしてるの見たことないですが・・。
想像したら、ちょっと笑えるけどww

貴重な休みは当てませんよ!
背景をちゃんと見てください。この道具、この場所に置きっぱなしですから(笑)
エルメママさんへ

いやいやーーー!!
エルメママさん、ハンドメイドでカフェマットとか作ってるじゃないですかー!
あれの方がよっぽど尊敬です!
私のストラップの糸の付け具合、見たでしょ・・。
あ、薄目で見たからあんまり分からなかったのかも・・・?
mocamamaさんへ

おぉ!!やってみてください!
そうそう、色の配分とか変えると感じが変わって面白いですよ~。

あっ、「ば・・・じ・・・」言う人がいたっ!!
いやですわ~、オホホホホ・・。
ゆっちさんへ

独学です・・。なので、イマイチ合ってるのかどうかは・・謎。
「わたわた」使うのと使わないのとでは結構違いますよー。
羊毛だけだとまとまりにくいし、時間もかかるし羊毛の減りが激しいし。
この「わたわた」はかなり優秀です。あっという間にまとまって、
形を作りやすいので、便利です。
作ってみてくださいね~。カール男爵を是非!
まるっぺさんへ

そうそう!自分のワンコの毛で作ってる人もいるそうですね~。
ほんと、フリーダムな職場ですww
図画工作2でも大丈夫!最初は丸からスタートしたらいいですよー。

写真は本の上に置いて、タイマーで撮ったのです!!
どんだけフリーダム・・・^^;
ニクさんへ
とりですよ!!鳥っ!!
みどり虫じゃないですからーーーっ!!
りんぞうさんへ
分かりやすかったですか?それなら良かった・・。
私が出来るくらいですから、大丈夫です!

耳は確かにちょっと難しいかもですね~。
平べったい物を作るのが一番難しいです。
真下にブスブス刺すと、土台のハンカチに張り付いてしまうんで
その辺がなかなか・・。
でも、失敗してもやり直しがある程度ききますよ!
ぜひぜひっ!!
No title
モカちゃんに近いのだぁv-12
No title
面白かったです!
作り方のご紹介ありがとうございました。
可愛いもの作ってみたいって欲求ありますよね!

余談ですが、トリダンナさんの所でまるぽんさんのブログを知り、聡明そうな坊ちゃんの記事を拝読しては
「このお子が私の子供だ、って事にしとこう」
と脳内でお花咲かせてます。
No title
v-344まるぽんさん、はじめましてv-344
『Aloha's Diary』にお越し頂きありがとうございました!
嬉しいですね♪
キャバちゃん飼われてる事も、HULAされている事も共通とは♪
しかも・・・以前から気になっていたフエルトのお人形e-349
チャレンジする気が出てきました!!!
超可愛いですv-424
今後とも、どうぞヨロシクお願いしますv-286
私のなかなか更新しないBlogですが・・・(笑)
こちらではHULAネタ満載です↓
http://makalea13.exblog.jp/
本当に個人的な話なので、面白くはありませんがv-403
またお邪魔させてもらいます♪
メルポポさんへ
さすがに男性にはこの記事は興味なかったですよね~^^;
ほたてさんへ
コメント・訪問ありがとうございます!

作ってみたい欲求はあったんですけど、なんせ不器用なもんで・・
何にも作れなかったんですけど、これだけは何とか作れてます^^;

そそそそ・・聡明!!??
どの辺りでそう思ったのか、かなり謎なんですが・・・。
脳内のお花にトゲや異臭はない事を祈っております。
KANAさんへ
コメント・訪問ありがとうございます!

さっそく来て頂けるとは~。嬉しいです☆
そうなんですよ、フラにキャバに共通点に嬉しくなって
コメントしてしまいました~。
フェルトも面白いですよ~。
ぜひぜひ試してみてください♪
こちらこそ、宜しくお願いします。
また伺いますね~~。

管理者のみに表示

