スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レッツ、方言。

2010/04/15 Thu 23:35

雨が降ると「雨雨降れ振れもぉっと降れ~」

と八代亜紀の曲が頭の中でエンドレスで流れだす

まるぽんです。


降ってほしくないのに。

しかもかなり渋めの曲チョイス。

私、年ごまかしてんじゃないのって巷で噂。・・なにーっ!!







さて、コメントに「まるぽんさんは伊予弁話せるんですよね~。」

って言われて気付いたんですが、(生まれも育ちも愛媛なんで)

ちゃんとした伊予弁ってどんなんなワケ、と気になり

ググってみたところ。


007_20100415224906.jpg

みたいのが結構あって、ビックリ。



・・・・標準語だと思ってた・・・・!!みたいな。





008_20100415224906.jpg

・・・・・・・・・。




004_20100415224906.jpg

そんな冗談じゃ済まされない冗談を言う子は置いといて。




例えば

「おらぶ」これ「叫ぶ・大きな声をだす」ってことなんですが

えぇ!?これって標準語じゃないのー・・・・。って。



あと

「いがむ」これは「ゆがむ」ってこと。


あと、一番ビックリしたのが

「けんびき」これは「口内炎」のことなんですが、

えっぇーーーー!!これ、標準g・・・(以下略)


パソコン画面を見つめ1人ビビった

かっぺ丸出し女子。







ではでは、伊予弁レッスンなんぞを。


例えば

005_20100415224906.jpg

こんなブサ顔を見た時。


レッツトライ。

「あーぁ、どうならい。いなげな顔になっとるがね。わやや。ふうが悪い、はよ直し。」





011_20100415224905.jpg

訳しますと

「あーぁ、どうするの。変な顔になってるよ。めちゃくちゃよ。体裁が悪い。早く直して。」


です。

訳すと、結構伊予弁ってすごいな・・・。




いや、でも、ここまでのバリバリコテコテ伊予弁は使わないんですけどね。

使ってる人はいますけども。

土建屋さんのおっちゃんとか、よく使ってる。

心はおっちゃんの私だけど、使わないからっ。




で、やっぱり使用頻度が高いのは

「だから=やけん」。

010_20100415224906.jpg
と使用します。


主に、背後霊の様に写り込んでる方に向かって。

ほぼ毎日。・・・・。






で、私の友人、県外の人と話してる時、あまりに使用頻度が高かったため


013_20100415224921.jpg

って、言われたらしい・・・。




そんな事言われたら・・・・私・・・・









余計使うけどね。フン。









伊予弁って緩い言葉らしく、その緩さは「京都」に近い感じらしい。


でも、

「京都=上品」

「伊予弁=大衆的」

だとか・・・。





まぁ、あれよ。

懐石料理と、B級ランチくらいの違いって事ね。




・・・・・フンッ。

B級ランチ、結構イケるんだぞ。





ランキングに参加しております。
個人的には博多弁が好き。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
いっとーとー?とか使ってみたいーーー!!
スポンサーサイト
私の事。 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
今週やたら帰宅が遅くて、皆さんの記事は拝読だけして週末まとめてコメ。
と思っていたところへこのネタ。
実家と電話するだけで完全伊予弁スイッチのツレヅレですよ、
そら食いつこがね♪ (訳:「食いつくでしょうよ」的な?)

「どうなら」~!!言う言う、普通に言う!
「よるよるけんけんウルサイ」と言われた事もありますよ^^
いつか本当にネタナシのときに使おうかと「伊予弁かるた」を一枚ずつ撮影済みのツレヅレ。
あんた何しよるん…

残念ながら「けんびき」は使わないし知らないわ…。
じゃ、「めいぼ」ってもしや伊予弁?
No title
本日の記事なっとくです。v-17
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私はさらに田舎者なので、「やけん」=「やきん」でしたよv-403
ちょっとはずかしかったので直しました。
「やけん」も「やきん」も変わらんやんって県外の人はきっと思うでしょうv-414
でも私の中では大きく違うのさv-360
No title
ヤッター!
伊予弁講座!

>「あーぁ、どうならい。いなげな顔になっとるがね。わやや。ふうが悪い、はよ直し。」

ううう~難しい!難しいよ!


でも、たのしいね~(^-^)
チェリー的にはほんわかなんだけどね~♪

お友達の愛媛のトメコちゃんが東京に来た時、実際お話して超かわいかったー!
同じ四国でも違うかもだけど、下関のおじちゃんも「○○しちょる」とか「○○やろ」とか言う気がする~!チェリーには愛媛と山口の違いが分からないけどね~
No title
雨雨フレフレもぉっと降れ~って
右手の振り付けが楽しいですよね♪
本格的な伊予弁講座、難しいですねー!
名古屋弁なら行けるのにぃ。残念。
懐石料理よりB級の焼きそばとかの
方が好きですよぉー(* ^ー゚)ノ
あ、懐石あんまり食べたことないけど・・・。
ツレヅレさんへ
おぉ!食いついてくれたんやね~。そら嬉しいわい。

確かに「よる」も使用頻度、高ですね~^^;
「今しよるけん!」とかダブル使い。
昔、学校が大阪で、なんとか伊予弁がばれないように頑張ってたんですけど
「けん」が不意に出てしまって、
その一言で「出身どこ!?」って食いつかれました。

「伊予弁かるた」前の時にコメントのこそうと思って忘れてましたー^^;
スミマセン・・・。
そうそう、見ましたよ!
したら。「びんだれ」が方言やった!!ほらビックリした!

えぇ~めいぼは標準語でしょう!・・・たぶん・・・。
自信は・・ないけど・・・。

メルポポさんへ
納得してもらえてよかったわい^^
鍵コメさんへ
そうそう、「つくえをかく」
これが方言だと知ったときはかなりの衝撃でした!
え??何で伝わらんの?みたいな。
書く?どうやって?ってちがーーう!って(笑)



あーーーー!!
楽しみです^^ワクワク。フフフ^^
あいこさんへ
あぁ。やきん、って使うとこありますよね~。
聞いた事あるある!
え?てかうちより田舎だったんですか!?
そらすごいわー^^

直したんですね!てか直せるもんなんですね~~。
私今から「けん」使わずの会話しろとか言われたら
敬語しか使えないと思う・・・。
チェリーさんへ
難しいですよねー^^;
私も津軽弁話せとか言われたら、絶対的に無理なんで
やっぱり育ったとこの言葉って染み付いてるもんなんでしょうね~。

ほんわかかぁ~~。
でもほんわか感じてくれるのは嬉しいですね~^^
なるほどー、都会っ子には「伊予弁」カワイイのね。
おしおし、どんどん都会っ子の前で使ったろ(笑)

確かに、山口・広島あたりとは方言近いです。
どことなく違いはあるんで、使ってる人には解るんでしょうけど
県外の人には同じに聞こえるかもー^^

シーブックさんへ
右手の振り付け。
確かに(笑)かなり簡単そうで
やってみると、ちんちくりんな感じに見えるのは何故なんでしょう。

名古屋弁かー。みゃぁみゃぁ・・?
「B級やきそば、うみゃぁー。」
みたいな?使い方合ってるのかな・・・?

懐石料理、肩こりますよ。
イイものは毎日は嫌になるでしょー。きっと。想像ですけど(笑)
やっぱり庶民の味に戻りたくなる。そんな伊予弁(?)です^^
No title
昨日の夜一晩考えたんだけど。。
山口って本州だわさ!
チェリーおバカだわさ!
気になっちゃって寝られなかったわさ!

わさ!
ってへんな語尾。千葉弁じゃないけど~(^^ゞ

弁解したくって朝からPC開けたチェリーでした~

まるぽんさん!
良い週末を!
チェリーさんへ
あ、間違えてたんですね~^^;
九州も、山口も、って意味だと思ってたんで

気にしてないだわさ!(笑)

わざわざ朝からPC開けて、ありごとうございますー(笑)


管理者のみに表示

